ideomics

オブジェクト思考ブロギング

Hacoa 木製カードケース(名刺入れ)

衝動的に木製の名刺入れを買ってしまった。
木製名刺入れ・カードケース HacoaCardCase|木製デザイン雑貨・木製iPhone6/6Plus用ケースのブランド Hacoa

しかし、このHacoaの木製名刺入れ、作りがとても丁寧。持ってみると、なんとも言えずほっこりとした気持ちになる。温かみのある作り。仕上げの綺麗さを見てうっとり、手の感触を楽しんでほっこり。ただ、ちょっと厚くてでかい。木だからしょうがないけど。残念ながら、普通の名刺入れより大きめで、持ち歩きはしづらそう。とりあえず、スタメンで使ってみようと思う。


名刺入れしか持ってないけど、このHacoaの木製プロダクトは良さそう。なんというか、木独特の温かみがとても活かされている感じだし、木に対する愛情を感じる。機会があれば、また購入しよう。Hacoaに限らず、木という素材がどんどん活かされていくと嬉しいですね。


この「木ーボード」(木製キーボード)も良さそうな気配。
木をタイピング、木のキーボード Full Ki-Board|木製デザイン雑貨・木製iPhone6/6Plus用ケースのブランド Hacoa

しかし、高い・・・金持ちになったら買おう。


「木」という素材に興味があるものの、なかなか家具以外の用途は思いつきにくい。もちろん、使おうと思えばどのプロダクトにも使えるけど、無理矢理はいかんしなぁ・・・家電=家具と考えれば、家電には全て応用できるかもしれないけど。家具以外で、木ならではの使い方ができるプロダクトって何があるかしら。


と思っていたら、wiredに新素材の記事が。

「カーボンファイバーより強く、価格1/10」木材原料のナノ素材
http://wired.jp/2012/09/14/wood-pulp-material/?utm_source=twitter&utm_medium=20120914

ナノ結晶セルロースNCC)は、ケブラーやカーボンファイバーと同じくらい軽量なのに強度が高いことが特徴

と楽しみな感じ。