ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「感覚をデザインする」…空調アートという可能性

そろそろ家の加湿器を出動させようと思う。ただ水を蒸気にして散布するだけの単純な機械だが、それだけで急に過ごしやすくなる。吹き上がる蒸気を見る。蒸気をささやかに感じる。なかなかのインスタレーション。 だいぶ昔になるが、ある人との雑談を思い出す…

マチス:絵画の脱芸術化

アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真集"Inner Silence"を時折開く*1。撮影された人々は基本的カルティエ=ブレッソンのお眼鏡に適った人なのだろうけれど、基本的には有名人なので、親密さや個人的な感情というのは伝わりにくい。しかし、中には個人的な親…

a new kind of 参議院

少し前の話になるが、参議院の一票の格差に関して、東京高裁が違憲との判断を示した裁判があった。 もともと参議院自体の存在価値については、多くの人が大変疑問で、色々な意見があると思うが、個人的には、一院制にまとめるよりも、何らかの建設的な形で二…

クローズアップ現代を観た

先日ひさしぶりにTVを観た。クローズアップ現代。TVなる文明の機器から遠ざかっていた自分には、なかなか衝撃的だった。なんというクオリティ。構成、内容、話し方・・どれも素敵すぎだ。 マクルーハンが著書(「メディアの法則」だったかな)で、TVを擁護し…

サイボーグ外科

車椅子のような機械的動力を使わない器械だけでなく、機械的動力を使った機械でも「介護」分野への応用が進んでいる。有名なところでは、筑波大学の山海教授*1のHALといったところだろう。 HALなんかは、まさにサイボーグといった趣で、というかサイボーグと…

車椅子:マン・マシンの一体感

病院からの帰り道。後ろから小さな車が颯爽と追い抜いて走り去っていった。車椅子だった。ちょっと危ないなと思いながら、その後姿を頼もしく思いながら眺めていた。車椅子は意外と速い。スポーツ自転車には適わないが、ママチャリより速く動いていく人もい…