ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Galaxy S (Samsung) を買った

何周回か遅れで、やっとこさスマートフォンを購入。 小さい頃、なけなしのお年玉で、プラモデルを買ったようなワクワク感が久しぶりにあった。ここ最近では、何かの製品にはなかった感覚。このようなカタチを生み出したアップルは凄いと改めて実感(Galaxyは…

ドラッカーの継承

ドラッカーが流行っているとのことで、昔の本を引っ張り出してみた。初期の「産業人の未来」が一番気に入っている。1990年以降の著作は、高齢なこともあり基本的に焼き直し感は否めないが、後半の著作になるほど、「今後の課題」みたいなものの言及があって…

リンク:Eric SchmidtのCEO降板とGoogleの行方(fermat)

Eric SchmidtのCEO降板とGoogleの行方 | JOURNAL | FERMATいつもながら慧眼だなあ。陸軍、海軍、空軍などと並ぶサイバー軍の予想と、それをシュミットに絡めて行く辺りはすごい読みですね。フォーリン・アフェアーズの当号を読まねば。

介護系ベンチャー・メディカルレジデンス

仕事柄高齢者と関わることが多い。そもそも医療系の道に行こうと思ったのは、高齢社会における社会保障のグランドデザインを考えたからだった。未だに社会保障をどうしたら良いかは、あまり良いアイデアはないが(シンガポールのmedical saving accountなん…

宅地建物取引主任者:資格と仕事のモジュール化

2月から下北沢に引っ越す予定になった。賃貸契約を結びに出かけると、「宅地建物取引主任者」*1という資格を持つ女性が対応してくれた。30台前半と思われる女性だったが、丁寧な対応で、質問にも的確に答えてくれた。この宅地建物取引主任者という資格は国家…