ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界を変えるデザイン − ものづくりには夢がある」 シンシア・スミス

プロダクトデザインというと、既にできあがった製品のソフィスティケーションというのが、暗黙の前提になりがちだ。特に日本のような物が溢れている世界では。 そういった前提に慣れている人(例えば自分)には、なかなかインパクトのある本である。そもそも…

「THE OUTLINE 見えていない輪郭」 深澤直人・藤井保

ちょうど1月31日まで開催されている「THE OUTLINE 見えていない輪郭」展@21_21 DESIGN SIGHT(六本木)の写真集。 深澤直人のプロダクトを藤井保が独自の視点からフレームに収めた写真が各プロダクトにつき2,3枚載っている。プロダクトのもつ「雰囲気」…

カフェ・ラテと3点ユニット

今日は続けて言葉の間違いを指摘された。どうやらカフェラテとカフェオレは違うものらしい。 カフェ・ラテ=(イタリア語で)コーヒー・牛乳 カフェ・オ・レ=(フランス語で)コーヒーと牛乳 イタリア語のカフェは他国でいうところのエスプレッソなので、カ…

「ザ・フィフティーズ」 デイビッド・ハルバースタム

ベスト・アンド・ブライテストなる本でベトナム戦争時の政権内幕を詳細に綴ったハルバースタムが、50年代アメリカの全体史を組み立てる。アメリカ、そして世界が戦後世界の構築へと過ごした「現代の始まり」を。 ジャーナリストとして、様様なテーマでノンフ…

あなたにとって時計とは何ですか?

と先日聞かれた時、時計とはポートレートである、と反射的に感じた。とはいえ、いきなり言っても意味不明なので、その時はお茶を濁しておいたけど。(どうやら巷では恋愛観を表す質問だそうな) 特にある種の時計は、時代の空気を運んでくれるような気がする…

部屋にポートレートを飾ってみた

部屋に妙な圧迫感が出てしまった。