ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter media

ちょっと古いけどツイッターでメディアを作る= Huffington Postの場合 | TechWave ニュースサイトの代替にはならないけれど、「世論」を可視化しうるってのはすごいわ。大げさに言うと、「投票」以外に、民主政治へのカジュアルな参加手段ができたってことか…

最近定期的に訪問しているブログリスト

FERMAT - Communications Visionary -マガジン航[kɔː]TechWave |土居義岳のリハビリ建築ブログ勝手にメディア社会論 - Yahoo!ブログTechCrunchウォールストリート日記http://www.ngs-forum.jp/rblog/index.htmlI lost tomorrowWIRED.jp メディア系によりすぎ…

車のスケール、人のスケール

自動車が街に入り込むと、どうしても自動車のスケールで様々なものが構成されていき、人のスケールからすると粗大で荒っぽく、インパクト強すぎ目立ちすぎになる。自動車で走っているところから見る看板を冷静に眺めてみると、どう考えても巨人用だ。こうい…

横浜

先日ひさしぶりに横浜へ。桜木町に降りると、3台のバイクが轟音を鳴らしながら、駅前の大通りを過ぎ去っていった。しばらく市街地を訪れる機会がなかったけれど、このバイクの音はたまたまなのか、それとも横浜の衰退を兆しているのか・・・ふと考えてしま…

政治家と官僚

現政権になってから、政治家と官僚の関係がさかんに口にされることが多い。青春の一時期官僚養成校へ身を浸し、官の友人のモチベーションやモラルの高さに敬服する身としては、官僚の肩を若干持ちたくなってしまうが、それを抜きにしても、政治家が官僚をデ…

ガバメント2.0?

ちょっと前くらいから民主党の機能不全ということが至るところで言われている。民主党が政権を取ったときから、既にこういった話が至るところでされていたので、誰も驚きもしないけれど、やっぱり悲しいものがある。民主党がどうこう、というより、政治への…