ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は『小説家』だから小説を書かない」

前の日記で友達と"whatとwho"に関して若干議論になったところ、アルンダティ・ロイというインドの作家の話をふと思い出した。彼女は初めて発表した小説でブッカー賞(英語圏で最も権威あると言われる賞)を受賞し、"タイガーウッズ的デビュー"と騒がれたのだ…

恩師

オペラシティの近くを歩いていると、学校の実習の一貫であろうか、小学生らしきキッズの群れに出くわした。その集団は若めの女性教師に率いられていたのだが、冬という内省的な季節を控えているせいか、卒業を間近に控えているせいか、自分の中学校時代の先…

Jeffrey Skoll on Humanity 2.0

とある友人の日記からリンクされていたブログにて紹介されていた映像。 このスピーカーはJeffrey Skollといって、eBayの初代社長を務めてから、ビジネス界での成功をベースに、社会企業家として活躍しているとのこと。Humanity 2.0という言葉だけ聴くと、ま…

メアリー・カサット

最近行った展覧会から気になった作家の作品を。(上から、メアリー・カサット、ベルト・モリゾ、3つめは見たことないけどおまけ。ただしフィラデルフィア美術館展でのカサットの作品は写真がなかったので別な作品。) どの作品も母子やその関係をテーマにし…

愛情の基礎値

相手によって人の好意や愛情といったものは変化するが、その人物に特有な愛情の基礎値というものがある気がする。そして、その基礎値には、親から幼い頃どれだけ大切にされてきたか・・・もちろん物質的な意味ではなく精神的な意味で・・・が大きく反映して…