ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤村龍至氏

鉄道デベロッパー - ideomicsの文脈において、藤村龍至さんは大変興味深い建築家だ。 彼の中心となる主張は、「批判的工学主義」というスローガンで表される。 ここで、工学主義というのは、社会工学(社会的/経済的な情報などから必要とする要求を満たす解…

鉄道デベロッパー

今週末は新潟で当直。いつも大宮駅を経由して新幹線に乗る。毎度思うのは、駅ビルって、ほんと活気が溢れてるなってこと。百貨店が衰退傾向にある中、駅ビルの売り上げは伸びているとか。まあ利便性を考えると、当たり前で、特に驚くことはないのだが。 最近…

スッチーという伝統芸能

今日は羽田の国際線再就航初日らしい。少し前になるが、福岡県の学会に行くのに、羽田の国内線を利用したけれど、なかなか大きな国際線ターミナルが見えたなあ。 あまりにひさしぶりの国内線(JAL)だったが、スッチー*1の礼節には舌を巻いてしまった。ビジ…

リンク:「ウェブ時代のジャーナリストの育成に動き始めるアメリカ」

ウェブ時代のジャーナリストの育成に動き始めるアメリカ | JOURNAL | FERMAT なかなか興味深い記事。 ニューメディア(ウェブジャーナリズム)とオールドメディアの対立のごたごたから、そろそろ新しい建設的な方向性が見えてきたみたいですね。