ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

彼等について私が知っている2,3の事柄

彼等とは政教分離あるいは寛容論 ────9月11日 マンハッタンのワールドトレードセンターに、原理主義者達から2機のジェット機が贈られた。数週後、ホワイトハウスはコリン・パウエル氏を国務長官から解任し、イスラム世界に対する十字戦争は本格的な段階に入…

職業としての思想家

ピーター・F・ドラッカーは2005年の11月11日に死んだ。翌日の朝日新聞朝刊で、僕はそれを知った。その時なぜか涙がこぼれてしまったのだった。実の祖父が亡くなったときは、涙を流しはしなかったというのに。初めて僕はわかったのだ。「ああ、おれはこの人…

丁寧さ

先日の日記で「丁寧」という部分に指摘を受けた。お前は、それがすごく足りてないんじゃないか、とY氏。数年来の友人だけあって、的確かつ意味深いつっこみだった。 丁寧さ。確かに自分にとても欠けていた要素である。何かとアバウトに過ごしがちなため、今…

歴史家とは誰か

先週の週末はパーティや飲み会といった行事に恵まれていた。まずは誘ってくれた方々に感謝したい。ここ最近こういった機会が多いが、得た出会いに応答しきれていないと、時間が経つにつれなお反省する日々である。おそらく出会いを自分の血肉とするためには…

どうでもいいけど

合コンで一番人気ある職業は医者。こんな統計があるそうです。でもにわかには信じられません。少なくとも自分の人生を振り返る限り。きっとこれは国立と私立を混同してしまった統計であるに違いありません。それならば、きっと納得できる結果だと思うのです。…