ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「住む。」という雑誌

たてもの園でこの雑誌のことが良く思い浮かんだ。 季刊誌 「住む。」 農山漁村文化協会http://www.sumu.jp/ 和系の素材をベースとして、モダニズム的な簡素さと洗練を兼ねたインテリアや小物や食器や建築を提案した雑誌で、民芸的な発想とも近い。生活文化を…

江戸東京たてもの園に行った

季節も変わり出歩きやすい気候になった。夏には暑いという理由で延期していた、江戸東京たてもの園へ。http://tatemonoen.jp/ 江戸〜昭和のノスタルジックな建物を保存&公開している施設で、それなりに名前も知られているものの、行った人というとあまり聞…

「世界を変えた6つの飲み物 - ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラが語るもうひとつの歴史」 トム・スタンデージ

嗜好品な飲み物の歴史を、世界史的な出来事を絡めて語る。いわゆる正統な世界史的知識もしっかり踏まえつつ、個々の飲み物(ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、紅茶、コーラ)の歴史も詳述されている。読後には、いかに嗜好品的な飲み物が人類に大切であり…

遺伝子組み換えのコストダウンによるベンチャーラッシュ?(The Economist)

Biz

ちょっと前のEconomistに、DNAの組み換え技術のコストダウンが新しいバイオベンチャー熱を生み出すかもしれないという記事があった。 DNAの組み換え技術がオーダー単位で安くなることにより、手軽に生物の遺伝子を「プログラミング」することができるように…

日本橋高島屋のイタリアフェアに行ってきた

先日中目黒を歩いていたら、シチリア陶器の店があったので、ちょいと覗いてみた。ちょうどアマルフィで買った土産の陶器に似たものが欲しかったので、覗いてみたのだが、あいにく似たものはなくお店のおねーさん(客観的にはおばちゃんとも言う)に聞いてみ…

「エルメスの道 (中公文庫―コミック版)」  竹宮 惠子

こんなマンガがあるらしい。エルメス社の新入社員必読とか。これでとりあえず大まかな歴史を知ってくれ、と。しかも、エルメス社が公式に認めているエルメス本は世界でもこれだけとかいう話。 堅いイメージの企業だけど、意外と柔軟な姿勢ですね。冒頭の5代…

まだMJ追悼の冊子がコンビニに置いてありますね・・・

マイケル・ジャクソンをリアルタイムで感じてない人間としては、一歌手の追悼がこんなに長く続いているのはびっくりだ。永眠直後の大げさな追悼はメディアでよくあることだと思って見ていたが、まだコンビニみたいな流通の速いとこでも置いてあるとちょっと…

駒場の民芸館と近代美術館の工芸館に行った

先日民芸館の柳宗悦展と、工芸館の染野夫妻コレクション展に行った。http://www.mingeikan.or.jp/html/exhibitions-events-mingeikan.htmlhttp://www.momat.go.jp/CG/someno/index.html 展示自体は楽しく、心満たされるものであったが、観覧しながらずっと工…

行ってみたいブックカフェ/ブックストア

・Heartland 杉並区西荻北3-12-10 司ビル1F 03-5310-2520・Le Libraire 台東区根岸4-1-29・una camera livera 中野区中の2-12-5 メゾンリラ101・ボヘミアンズ・ギルド 千代田区神田神保町1-1 木下ビル1階、2階 TEL:03-3294-3300 FAX:03-3294-3330 http:/…