ideomics

オブジェクト思考ブロギング

meta-physicsという住まい(oikos)

新版 ローマ法案内: 現代の法律家のために

新版 ローマ法案内: 現代の法律家のために

 

 『新版ローマ法案内』のフレームでpolitics(ポリスの論理)とreciprotcite(テリトリーの論理)の対比がある。テリトリーを住まい=オイコスと考えると、ポリス vs オイコス (polis vs oikos)。

 

「以下に見るように政治や法はこの自由のために存在するから、reciprociteのさまざまなメカニズムに苦痛を覚える、苦痛を覚える人のその苦痛を理解する、ことができなければ政治も法も全く理解しえない。集団によって抑圧される個人の苦しみに共感しうる想像力を持たない人は法律学の学習も諦めたほうがよい。」(木庭顕『新版ローマ法案内』)

 

ポリス=physics、テリトリー=metaphysicsという対比にしてずらしてみると、

・ポリス=physicsでは、物理数理を頂点とした論証の世界
・テリトリー=metaphysicsは、自分の生存を確かにする世界。生存こそが命。psyche=魂=息=生きこそが命。自らが絶対に王である土地であり、何よりも不動である不動産としてのreal estate。魂の土地。

 

「私の王国はこの世のものではない。」・・・彼は気前の良い不動産屋だ。real state=王の土地。real estate=不動産。real estate=この上なくリアルな資産。彼はその取引にお金を取らない。なぜなら、その土地は無限にあるから。ただし彼との取引には、約束があった。

 

カエサルのものはカエサルのものに。神のものは神のものに。」・・・テリトリーの充実、ポリスとの切断による充実。奴隷や召使を必要としないテリトリー。cultureとは、この土地=培地を耕すこと。自らのテリトリーを耕すこと。良き羊飼いは、自らを羊飼いとし、また自らを羊として、羊を富ます。

 

どうして勉強するの?という質問に、大人が「生活する」「稼ぐ」「人の役に立つ」といったありきたりの返答する中、子どもが「こうやってできるようになったら、○○が大人になったら、また子どもに教えられるでしょ。そうしたら、嬉しいじゃない。」という答えが返ってきた。まさに魂(psyche)の不滅と、愛知(philo-sophia)が、一体であることを端的に示している*1。知なり何らかの客体に魂を込めることが仮にできたら、一定の魂の(死後の)持続となるが、そこに対する愛着なり執着なりが、おそらく前提にされ、そうなれば、結果的に一定の魂の(死後の)持続がもたらされる。

魂の不死について - ideomics

 

「われわれは、よくこう言う――われわれは、だれを自分の親にするかを選べなかった。親は偶然によって与えられるものなのだと。ところが、必ずしもそうではない。われわれには、自分の望みどおりの親の子として生まれることも許されているのだ。きわめて高貴な天才たちには、[学派という]それぞれの家がある。どの家の子になりたいか選びなさい。あなたは、たんに家の名だけでなく、財産をも受け継ぐことになるだろう。あなたは、その財産を、みみっちく、けちけちと守る必要はない。それは、多くの人に分け与えられれば、それだけ増えていくのだから。」(セネカ『人生の短さについて』)

 

われわれは、よくこう言う――われわれは、どの土地を自分の資産にするかを選べなかった。土地は偶然によって与えられるものなのだと。ところが、必ずしもそうではない。われわれには、自分の望みどおりの土地を受け継ぐことも許されているのだ。きわめて高貴な天才たちには、[metaphysicsという]それぞれの土地がある。どの土地をもちたいか選びなさい。あなたは、たんに土地の名だけでなく、不動産をも受け継ぐことになるだろう。あなたは、その不動産を、みみっちく、けちけちと守る必要はない。それは、多くの人に分け与えられれば、それだけ増えていくのだから。

 

ただし、「政治システムの破壊とは必ずテリトリーのロジックに政治システムを屈服させることであるから・・・。・・・特定の主体の身体から発し結果がその主体に返ってくるという連関がなければならない。テリトリーのロジック、reciprocite以外に政治を破壊するものはないからである。」(木庭顕『新版ローマ法案内』)

 

切断されたテリトリー(田園)の充実と同時に、ポリス(都市)との接続/再接続・・・田園都市線。どこに走っているのだろうか・・・physicsとmeta-physicsの間に、meso-physics(形而中学)・・・文字、画像、音響、彫刻。物理的(physics)なインクの染みや液晶で書かれたscript(meso-physics)。インクが蒸発して香る。香りがspiritになる。やがてmeta-physicsになる。meta-physicsが霊感(in-spir-ation)を浴びて、scriptになる。物理的(physics)なインクの染みや液晶で書かれたscriptになる。