ideomics

サブジェクト⇔オブジェクト思考ブロギング

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


21世紀になって間もないと思っていたのに、いつのまにかもう12年目に突入しているんですね。去年は結婚、同居、妻の妊娠とめまぐるしくプライベート生活が変わっていく中、研究室(精神疾患エピジェネティクス)に顔を出し始めました。


今年は、第一子が産まれ、大学院に通い始める予定です。学生気分の抜けないまま働き出したと思ったら、もうパパだなんて、自分でもびっくり。30歳になったら、1年間イタリアに遊学して、のんびり過ごしたいと思っていた学生時代が遠い昔です。



(Baby in the womb, week 30)


      **


・家庭生活
子供を持つというのはあまりに未知過ぎて、今から目標とかよくわからない状態ですが、あまり未来のことは考えずに、できるだけ時間作って子供と接して、愛情をどれだけ注げるかということを考えていきたい。もともとドライな性格ですが、これをきっかけに愛情といった感情についても成長できるといいなと思います。


・研究
1日1つ実験計画や仮説をたてるという習慣を今年中に身につけたいと思います。とにかく自然に息をするようにアイデアを出せるように。まずは質よりは量を心がける。そして、英語でのアウトプットを練習していきたい。


・臨床
しばらく常勤として勤務が必要なので、臨床生活は続きます。今年はとにかくミスや見落としをしないということに気をつけようと思います。スタンダードに徹して徹して。


      ** 


やるべきことが盛りだくさんなので、「選択と集中」を心がけなければ。
本年もどうぞよろしくお願い致します。