ideomics

オブジェクト思考ブロギング

一票の格差をなくし、日本を民主主義国家に変える「簡単な方法」??

都会に住む人なら誰もが1票の格差に憤りを感じているに違いない。是正したいと思いつつも、候補が焦点にしてくれることも少ないし、どうすればいいのか・・・

というところで、この記事

http://globe.asahi.com/meetsjapan/090525/01_01.html

最高裁違憲立法審査で、現状の公職選挙法違憲、無効としなかった人を、(選挙と一緒に行われる)国民審査で辞めさせようという運動が広がればかなりいい線いきそうですね。とりあえず、俺はこの戦略に従ってみよう。

   **

この朝日グローブってのは、コンセプトがよくわからないけれど、なかなか面白い。マスメディアの危機という文脈で、とにかく何かやってみようという感じなのだろうか。