ideomics

オブジェクト思考ブロギング

"la mort de l’homme"

"la mort de l’homme"
ある外科医の息子のかけ声が、sapiensを覆うhomoの皮膚にメスを入れる。隠れていたsapiensがhomo=hommeの皮を破る。hommeの皮を被ったsapiensが、その皮を破り外へ出る。

 

朝起きて鏡を見る。
鏡を見て、自らを知る。
鏡を見て、自らを識る。

 

女たちが
鑑となる神の先に、
鏡にある髪の先まで、
自らを一層識るようになったとき、
sapiensもまた、また新たな皮を見つけることになった。

 

新しいぶどう酒は新しい皮袋に、と昔の人は伝えている。だれも古いぶどう酒を新しい皮袋に入れはしない。もしそうすれば、ぶどう酒は皮袋を腐らせる。そしてぶどう酒も皮袋もむだになる。新しい皮袋には新しいぶどう酒を入れるものである。そうすれば、皮袋もぶどう酒も腐ることがない。

 

五つの皮袋のぶどう酒を、五千人に分けたとき、皮袋に残ったぶどう酒は十二袋になった。七つの皮袋のぶどう酒を、四千人に分けたときには、皮袋に集めたぶどう酒は七袋になった。ぶどう酒は注ぐほど、皮袋もぶどう酒も増えるものだと、我々は知っている。

 

男は女に美を望む、と人は言う。
半分正しく、半分間違っている。
男たちは、本当は美を恐れてもいる。
美による魅力もまた実力のひとつであり
暴力のごとき支配ともなる。
人々は、有り余る力がもつ支配を恐れている。

 

美による魅力とはその名の通り力の一つであり、
暴力と同様に、支配の手段ともなる。
知は力なり。Knowledge is power.
美は力なり。Beauty is power.
本当はみなそのことを知っている。