ideomics

オブジェクト思考ブロギング

犬死す

20日の昼に我が家の黒柴が永眠した。だいたい12年くらい一緒にいただろうか。動物愛護協会から譲り受けたときは推定6ヶ月〜1年だったから、それなりの歳になっていた。


医者(研修医)していると、たくさんの臨終に会って、だんだん感覚は麻痺していくけど、やっぱり近くの者の臨終は嫌なもんだ。宗教というものが、肉親の死を解釈しようという試みから始まっていく(こともある)のもわかる気がする。


今回は心筋梗塞(血液データより推定)で、倒れてから約1週で亡くなった。最期はかなり痛みで辛そうだったけど、モルヒネは持ち出し禁なので使ってあげられず。でも、長引かなかったのは、本人には良かったのかなとは思っている。


病棟に戻る。それにしても、人間は長く生かされるものだと思う。なかなか死なせてもらえない。どちらが幸せかは、当事者になりえない俺にはわからないけど、これでいいんだろうか。禁じられた大往生。




弔いのBGM