ideomics

オブジェクト思考ブロギング

「ツール・ド・フランス」 クラフトワーク

今年の4月に自転車を買った。

同僚に自転車大好きな友人がいて、それに影響された形。直接に購入に踏み切った後押しをしたのは、この音楽。



いいですね〜

マン・マシンの一体感とスピード感を表現したらしいけれど、まさにそんな感じ。しばらくこの音を聞きながら、自転車へのモチベーションを高めていた。今でも時々聞く。


自転車乗り始めると、もっとスピード出るやつが欲しくなるし、スポーツカーへの憧れも出てきてしまいます。良いスポーツカーに乗ったら、もっと感じられるのかな、マン・マシンの一体感ってやつは。

自転車、単純な力学的機械だが、自動車には内燃機関という、機械としては1段上の要素が入るので、十全に楽しむには機械へのフェティッシュみたいのが、さらに必要とされる気もするけれど。



ともあれ、マン・マシンの一体感ってのは、ほんと奥が深そうだ。実に実に。工学的なセンスがないワタクシとしては、なかなか触れられない奥がある気がする。この辺は工学な人に任せるしかないのかな・・・