ideomics

オブジェクト思考ブロギング

2010-02-14から1日間の記事一覧

「Studies in Organic」 隈研吾建築都市設計事務所

隈研吾に関しては、自然素材を用いるという、素材の点でこれまで、興味深いと思っていたが、最近の興味は、「環境」、「生命」という視点に移動しているらしい。これまではアンチテーゼ的な主張が多かったが*1、メインストリームな(穿った言い方をすれば"流…

建築のゆくえ

病院のボスが最近若干31歳にて持ち家を買ったから、自分もいずれ家を買うのかな〜いつかな〜と考えてしまうことが多い。ネットで坪単価調べたり、ちらちら住宅を見たりするけど、おそらくだいぶ先のことだろう。ちなみに、文京区は坪300万くらいするからとて…

「メッテルニヒ」 塚本哲也

メッテルニヒとは、19世紀オーストリア帝国の外相として、ナポレオンに対抗する同盟をまとめた貴族政治家*1で、元新聞記者の著者がジャーナリスティックにまとめた伝記である。 メッテルニヒの功績としては、↑の通り、ナポレオンとつかず離れずの距離を保ち…

デジタルサイネージによるパーソナル広告の可能性 (techwaveより)

どうやら自分自身をメディア(主に広告)にしてしまうということが既に現実化しているみたい。デジタルサイネージによるパーソナル広告の可能性 | TechWave 繁華街の看板持ちみたいなことを、常時行っているようなものか。これが溢れた街ってのは想像するに…